人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いを付ける

新規のクライアントさんが、今月は2名いらっしゃいます。
セッション1で、どのように説明するのか、クライアントさんと
お話しながら進めています。
(何を話すかは、その時々で変わってるということです。)

でも、ここ最近では、セッション1でお話すると決めている内容があります。
このブログを読まれている皆様も、一度、試して確認して欲しいのです。

ただ、何もせずに、座ってみることを・・・
そして、何もしていないのに、この世界が展開されていることを・・・

目を開ければ、見ようと思わなくても、見えてます。
ここにいれば、聞こうと思わなくても、聞こえてます。
身体を、感じようと思わなくても、感じます。
食べれば、味わおうと思わなくても、味がしますし、
鼻から匂いも感じます。

なんの努力もしていないのに、そうなってます。
この身体一つで、そうなってます。
世界がわかるように、はっきりくっきり、そうなってます。

ここに留まるならば、安心、安全で、何の問題もないことがわかりますか?
悩んで苦しくて辛い、と大騒ぎしているのは、見えたもの、聞こえたもの、
感じたものに、思いを付けたからではないですか?
その思いを、今も思い出して考えて、嫌な事は排除しようと闘ってませんか?
その見えたもの、聞こえたもの、感じたものは、その時あっただけで、
もうとっくに消え去ってなくなっているのに、思いを付け続けて苦しんで
いませんか?
その思いを付けたものが、感情を起こしたり、身体反応や症状、衝動的な
欲求の元になって、自分を苦しめていませんか?

気づいて欲しいのです。

目は、平等にどんなものでも映し、思いを付けていないということに。
耳は、平等にどんな音でも聞いて、思いを付けていないということに。
感覚も味覚も臭覚も、どんなことでも平等に扱い、思いを付けたりはしていません。

それが、私たちの本質ではないでしょうか?
私は、私の経験でしか言えませんが、でも、誰でも、そうなっていませんか?
思いを付ける前の、あるがままの世界があるのに、すっかり見落としていませんか?

これは、誰でも、この身体一つで、今、ここで、確認できることです。
どうか、一度、確認して下さい。
ここに、自分を救う智慧があると思うのです。


by hanagb | 2018-07-19 17:33 | ちょこっとコラム・メンタル | Comments(0)

プリザーブドフラワーと布ぞうりのお店、花工房GreenBellの店主の日記。お店のこと、教室のこと、日々の暮らしなど。また、マインドフルネス心理相談員として、カウンセリングなどの活動をしています。


by hanagb