思考は放っておく

今日の自己洞察瞑想は、思考を止めきるのではなく、
出てくる思いを放っておく、ということを重点にしてみました。

まぁ、次から次へと、色んな思考が出てくること!
瞑想は、思考を止めるべき、と、これまた、思考をする必要はありません。
要は、思考に同化しなければ、それでよし!なのです。
だから、思考していることに気づいてる、観察している自分で
あれば、それでいいのです。

今日の朝ごはん、何食べたかなぁ。と考えるのも、
自分の欠点、短所、嫌な出来事を考えるのも、
全く同じものです。
ただ単なる思考。
思った時だけ、考えた時だけ出てくる、頭の中のおしゃべりです。
それに、自分が乗っかる必要は、全くなし。
ただ、出てきたものは受け入れ、消えるものは見送るだけ。
そんなシンプルな事なのに、どうしても乗っかっちゃって、掴んじゃって、
執着しちゃって、大変な事にしているのが、私たちですね。

思考は、私なんかじゃない。

これが、瞑想でわかると、もう思考の言いなりにはなりません。
そのためには、日常的にも思考に気づいておく必要があるでしょう。

マインドフルネスSIMTのセッションでも、小池さんが書かれて
いるようなことを、指導しています。
こういう日常生活を送ることで、余計なエネルギーを使うことなく、
ストレスを受け流し、よりシンプルな自分になれます。
マインドフルネスに興味のある方は、参考になりますよ☆



[PR]
# by hanagb | 2017-06-22 22:05 | ちょこっとコラム・メンタル | Trackback | Comments(0)

痩せないわけ・・・

昨日は、明日香で外ヨガでした(*^▽^*)
グリーンいっぱいに広がった景色を見ながらの
外ヨガは、とても気持ちが良く、ジムのスタジオでの
ヨガとは、比べものになりません。
とても贅沢な時間でした☆

で、外ヨガ後は、コッコロカフェでランチ♪
c0077900_22350155.jpg

そして、今日は、スポーツジムでエアロビクス(^^♪
いい汗かいて、その後は、お茶タイム☆
サンマルクカフェで、いただきました♪
c0077900_22351125.jpg

きっと、明後日のジム後も、みんなでランチ♪
で、みーんなで言ってるんですよ。

「こんなに運動してるのに、全然、痩せへんわぁ~。」

と。

そりゃ、痩せへんわなぁ~、
という話でした(笑)


[PR]
# by hanagb | 2017-06-21 22:46 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

映画「花戦さ」

ジム仲間のMちゃんから、
「この映画、お花の話だから、けいちゃんにピッタリだと思うねん♡」
と、無料の鑑賞券を2枚いただきました☆
(Mちゃん、ありがとう♡)

c0077900_16235325.jpg

で、昨日、旦那様と観てきました♪
なかなか、奥が深くで良かったです!

池坊専好が何回も言ってました。
「この花には、仏様がいらっしゃるな~。」と。
華道、茶道、書道。
全て習ってきた私ですが、その当時は全然わかりませんでした。

これは、習い事であるとともに、道なのです。
日本人が大切にしてきた心のありさま、かもしれません。

人には人の、お花にはお花の、それぞれ個性があり、どれも良いとか悪いとか
はなく、それぞれが美しいのです。
それぞれに仏様がいらっしゃるのです。
お花は人の手によって作品となり、作り手から離れた一つのものとなり、
見る人の心に何かを訴えかけます。

「作品として、一つの命になる。」
お花を作った時、いつも思うことです。

私たちが住んでる世界は、そんな世界なのです。
野に咲く1輪の花は、野の中に、
野は里の中に、里は町の中に、町は県の中に、
県は日本の中に、日本は地球の中に、地球は宇宙の中に、
そうやって視野を広げてみるならば、
この世界に分離なんてありません。
すべてを包んでいる存在、それが、まぎれもなく私であるとともに、
私は、すべてから包まれ守られている。

そう、感じるのは、私だけでしょうか。

[PR]
# by hanagb | 2017-06-17 16:56 | ちょこっとコラム・メンタル | Trackback | Comments(0)

あすかむ☆

来週の外ヨガ(明日香・石舞台)は、天気がいいかなぁ~☆
昨日、ジム仲間さんの分と一緒に申込みました♪

そういえば、前回の外ヨガ後のランチは、お初の店へ。。。☆
奈良県万葉文化館の駐車場横にある「あすかむ」。
行くまでは、チャレンジショップでフードコートになっているとは
知りませんでした。

ジム仲間さんのNさんと、ならリビング握りしめて、「すこ」という
スコーンのお店へGo!
ジム仲間さんは、とっても大食いなので(笑)、ちょっと物足りなく、
その横のカレー屋さんにも行って、デザート食べました(笑)
お味は、良かったですよぉ~。
Nさんと私のスコーンの種類は違ったので、それは選べないのかな?
とにかく、女性にはお勧めです♪
c0077900_17223130.jpg

で。
子ツバメちゃんたちは、相変わらず、我が家周辺を毎日、飛んでいます♪
飛べる喜びが、こっちにも伝わってきます。
だんだんと、カメラ目線になってきました(笑)

キッチン横のカフェカーテンから。(北側)
c0077900_17260922.jpg

ベランダ下の電線でも。(南側)
私が近くにいても、全然へっちゃら~♪
c0077900_17292564.jpg



[PR]
# by hanagb | 2017-06-15 17:33 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

内側にある鏡

最近、マインドフルネスSIMTの話が多いです。
それは、私の中で、書きたい欲求が起こってくるからです☆

この前の個人セッションで、作用と対象についての説明をさせていただきました。
それは、以前に書いた「この世界すべてが、自己の内奥の働きで作られた現象です。」
とも言えることです。

例えば、テレビの画面に映像(ドラマなど)がうつり、私たちはそれを見てますね。
みなさんは映像ばかりしか見ていませんが、その映像は勝手に映っているわけではなく、
電波や電気を使い、テレビの中にある装置が作動して、はじめて映像が映るわけです。
これと一緒で、見えるものがある、ということは、その奥で、見えるものを作る働きが
起きている、と言えるわけです。

テレビの映像=見えるもの=対象
テレビの装置=見えるものを作る働き=作用

と言えます。

さぁ、ここで想像してみて下さい。
見えるものを作る働き、音をつくる働き、感じる働き、においを作る働き、味をつくる働き、
この五感をつくる働き、すなわち、全ての作用が自分になかったとしたら・・・

この世界はありませーん!

思考や感情、欲求というのは、この五感からの情報がなければ、起きてきません。
だから、やっぱり、世界はない、と言ってもおかしくないはず。

ということは、この世界は、私の内奥にある働き、つまり作用が起きて、
その作用がつくったものが映し出されている、とも言えます。
私は鏡そのものであり、私の内側が、そのまま世界として映し出されている、
そのように見えませんか?

だから、世界は私そのものなのです。
世界から問題が起きてくるということは、自分の内側に問題が起きているのです。
例えば、誰かに何か言われた、何かされた、それが問題のように思えたとしても、
実は、そういう現象が起こっただけに過ぎず、問題にしているのは、自分自身なのです。

で、これは、チャンスなのです。
私がパニック障害を乗り越え、今の病気をあまり気にしていないのも、
こういう問題が起きた時(私の場合は、対人関係よりは病気が多いですが)こそ、
何が心に引っかかり、何を嫌がったり不安になってるのかを、知ることができるからです。
自分の問題、根っこにある本音に気づくと、問題は解決していきます。
解決できないことは、受容していけます。

まずは、自分の心をよく知ること。
そして、問題解決へと行動していくことです。
世界から問題が起きてくる、身体や精神が辛い、
これは、本当の自分に気づき、今後の人生を過ごしやすくするための
神様(自分自身)からのプレゼントかもしれませんよ。

[PR]
# by hanagb | 2017-06-12 18:48 | ちょこっとコラム・メンタル | Trackback | Comments(0)

飛行練習♪

外を眺めながら朝食をとってると、
黒いものが、リビング横の桜の木を行ったり来たり・・・
ムムッ!
眼鏡をかけて見ると、子ツバメちゃんが飛行練習してました♪

どこから、桜の木に向かって、また戻るのか見ていたら、
ベランダの下の電線から。

「あ、お兄ちゃんだけ、ご飯もらってる!私にも!」
c0077900_22281068.jpg
「はいはい!すぐに虫、とってくるわね~。その間、この子たちを見ておいてね。」
と、ママが飛んでいきました。

c0077900_22352988.jpg
3兄弟ですね。丸々と太って、きちんと育ててもらった子ツバメちゃんたち(^^♪
c0077900_22364830.jpg
桜の木へ飛んでは、また、戻る・・・
を繰り返しているうちに、リビング横の電線まで移動。
雨が降ってきました。
雨に濡れるのも、初めてかもしれませんね。
ここでパパとママさんがいなくなり、10分間ほど、
3羽でお留守番。

c0077900_22402004.jpg
けれど、この電線から我が家の台所にある換気扇まで、ヒヨドリが使ってるんですよね~。
案の定、ヒヨドリご夫婦登場。
その頃には、パパとママも、そして、どこぞやのツバメ応援隊たちも来て、
子ツバメちゃんたちを守りながら、安全な所に誘導して行きました。

これから毎日、子ツバメちゃんたちは、飛び方、虫の取り方、水浴びの仕方、敵をかわす方法、
色々、パパとママや応援隊たちに教わりながら、一人前になっていきます。

子ツバメちゃんたちは、上手く飛べないので、道路にいたり、近くに飛んでくるかもしれませんが、
近くに、必ずパパやママ、兄弟がいて見守っていますので、何かあっても、
連れ帰ったりしないで、温かく見守って下さいね。


[PR]
# by hanagb | 2017-06-08 22:52 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)
小池龍之介さんの文章は、とてもわかりやすいです。
「この世には、私も、あなたも、誰もいない。」
って言ってしまったら、ほとんどの人が、
「私も、あなたも、ここにいるでしょ!」
と、反論してきそう。

けれど、小池さんが、その理由を説明されています。
そして、この説明は、マインドフルネスSIMT・セッション5の
内容と同じことを言ってる部分もあります。

今日も、思考を止めきって、静かに30分自己洞察瞑想しました。
全ては、心に現れ、すぐに消えていく・・・
とてつもない量の情報を、この脳、身体が、ずっと処理し続けています。
私ができることなど、何もない。
ただ、この大きな流れに逆らわず、ただ受け入れるだけ。
必要な時に、必要なものが、きちんと受け渡されます。
だから、いつでもリラックスしておけばいい。
こんな簡単なことが、難しいですよね。
そういう私も、行動中は、やっぱり自我にのみ込まれる時があります。
真の自己に気づくよりも、真の自己であり続けることの方が、
難しいです。

では、小池さんの文章に興味のある方は、お読みください☆


[PR]
# by hanagb | 2017-06-06 15:58 | ちょこっとコラム・メンタル | Trackback | Comments(0)

白樺枝のアレンジ☆

先日、美容院へ行きましたら、納品させていただきましたアレンジが
飾られていました(*^▽^*)

おぉ~♪
すっかり、お部屋も明るくなって、良い感じ!

プリザーブドフラワーをいただいたり、作ったりすると、
どうしても処分しにくいと思います。
けれど、お花も生物。
もう、お別れの時期だと思ったら、
「今まで、ありがとう。」
と、感謝の気持ちを伝えて、処分されて下さい。

そして、また、新しい家族(お花)を迎えて下さい。
いつかは、この世の全てとお別れする時が来るのだから、
執着しないことも大切なのではないかな?と思います。

こちらは、白樺枝をまとめて、ベースにしてみました☆
ナチュラル感たっぷりです♪
c0077900_16390926.jpg


[PR]
# by hanagb | 2017-06-05 16:40 | オーダー☆イエロー・オレンジ系 | Trackback | Comments(0)

色々な目線で

前記事のコメントのやりとりで書いた
「この世界すべてが、自己の内奥の働きで作られた現象です。」
に、反応される読者様がいらっしゃいました。

みなさまはきっと、この世界は物質世界が実在で、宇宙があって、地球があって、
そこに私たちは生きている・・・というように思っていらっしゃいますよね。
けれど、思考を一切入れず、事実だけを観ていくならば、
上記のように、「この世界すべてが、自己の内奥の働きで作られた現象です。」
としか、言えなくなります。
私たちの根底にある大きな意識、それだけが、生まれてから一度も変わることなく
あり続けいますので、そちらが実在にしかみえません。
その大きな意識の中で、この物質世界が生滅し、変化し続けています。
だから、物質世界は実体のない幻想のようにみえます。

私たちの根底は、全てを包み受け入れている大きな意識であり、存在である。
それが事実としかみえなくなります。
みんなが、この大きな意識・存在なのだから、一つの存在です。

根底がそうである以上、自我(エゴイズム)で、この世界を考え行動してしまうと、
世界側から、それは違うよ、と、私たちは元々、大きな意識で一つであると気づかせようと、
問題が起きてくる、そのようにみえます。

でも、根底にたどり着くのに時間がかかりますし、そんな事に興味もない方も
いらっしゃるでしょう。
だから、少しでも立ち止まって、自我(エゴイズム)に気づき、なるべく、色んな立場から
物事を見て、考え、行動していくのが、いいです。
自分を含めた世界全体として、考え行動していくと、世界から守られていくでしょう。
私は、そう信じています。

[PR]
# by hanagb | 2017-06-01 17:16 | ちょこっとコラム・メンタル | Trackback | Comments(0)

ジョウロアレンジ☆

こちらは、北海道へお嫁に行ったアレンジです(*^▽^*)
私の作ったお花たちが、いろんなところで飾られていると
思うと、何だか、不思議ですね。

自分が行動すると、誰かに影響を与えることになり、
また、誰かが行動すると、自分に影響が与えられる。
そして、自分はまた、行動していき、世界が変わっていくとになり、
世界が行動すると、また、自分も変わっていく。

「これが私だ!」
という、個人の私って、いったい何なんでしょうね?
そもそも、コロコロ変わっていくのに、これが私だ!
と、言えるものなんてあるのかな?

と、自問自答していくならば、真理に近づいていくかもしれませんね♪
まっ、それも興味のないことであれば、しなくても良し!
それでも、地球は周り、朝が来て夜が来ますからね☆
c0077900_14064061.jpg





[PR]
# by hanagb | 2017-05-25 14:11 | オーダー☆赤・ピンク系 | Trackback | Comments(6)

プリザーブドフラワーと布ぞうりのお店、花工房GreenBellの店主の日記。お店のこと、教室のこと、日々の暮らしなど。また、マインドフルネス心理相談員として、カウンセリングなどの活動をしています。


by hanagb